かぶれ

かぶれとは

かぶれ

何らかの物質が皮膚に接触し、その刺激で起こる皮膚炎のことをかぶれと呼びます。
接触(性)皮膚炎とも呼ばれます。触れた部分の皮膚にかゆみが出る、ヒリヒリと痛む、水ぶくれができるなどといった症状が現れます。

かぶれの原因と症状

アレルギー性のかぶれ

クロム・ニッケル・コバルトなどの金属や、漆・ぎんなんなどの植物、
各種化粧品や日用品、ホルムアルデヒドなどといった物質にアレルギー反応を起こすことがかぶれの原因となっているパターンです。
その人の体質により、原因となる物質は大きく異なります。

刺激性のかぶれ

強い酸性・アルカリ性の化学物質、化粧品、洗剤、衣類に残った洗剤かすなどが皮膚に触れた刺激でかぶれが起こるパターンです。
こういった刺激物は、許容濃度を超えて皮膚に触れると、誰でもかぶれが起こるのが特徴です。かゆみよりも痛みの方が強いことがあります。

どのかぶれも、かゆみや痛み、腫れ、水ぶくれなどを生じます。
このような皮膚の炎症が長引くと、皮膚表面ががさがさした状態になり重症化する恐れもあります。早めに皮膚科専門医にご相談いただくことをお勧めします。

かぶれの治療法

かぶれの原因となる物質を突き止めて、その物質に触れないようにすることが何よりも重要な対策です。それと同時に、炎症を抑えるためにステロイド外用薬(塗り薬)などを用いる場合がございます。

かぶれについて、ご不明な点や聞いておきたいことなどがございましたら、お気軽にお申し付けください。