手湿疹

手湿疹とは

手湿疹

手湿疹は、指先や手のひらの皮膚が赤くなる、かゆみが出る、ひび割れが出る、といった症状を持つ炎症の総称です。いわゆる「手荒れ」が、より進行してしまった状態とも言えます。
水仕事の多い主婦、理容師、美容師に多い皮膚トラブルで、主婦湿疹とも呼ばれます。

手湿疹の原因と症状

度重なる水仕事やアルコールによる手指消毒、様々な摩擦、刺激により皮膚表面のバリア機能が低下してしまうのが手湿疹の原因です。その結果、手の表面がカサカサしたり、かゆみを生じたり、炎症やひび割れが生じやすい状態となってしまいます。もともとアトピー性皮膚炎をお持ちの方だと、手湿疹を発症しやすいと言われています。

また、手にできる皮膚病には、症状が似ているだけで手湿疹ではない疾患がいくつかあります。異なる疾患の場合、当然ながら治療法なども変わってきますので、お気軽に医師にご相談ください。

手湿疹と間違われやすい疾患の例

汗疱(かんぽう)
手のひらにできる、直径1-2mmの水ぶくれです。赤くふくれたところがかゆく感じたり、軽い痛みを覚えたりすることがあります。
接触性皮膚炎
いわゆる「かぶれ」です。金属や洗剤、ゴム製品などに対して、触れた部分の皮膚が炎症を起こしている状態です。
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
手のひらや足の裏に、小さな水疱や膿疱(膿をもった水ぶくれ)が繰り返しできる疾患です。でき始めにかゆみを伴うことも多いです。
手白癬
白癬菌というカビの一種が皮膚に感染して起こる水虫の一種です。かゆみはあまり強くないことが多く、皮膚が全体的に厚く硬くなることがあります。

手湿疹の治療法

手の保湿をする女性

診察によって手湿疹であると判断される場合は、保湿を中心とした治療を行うことになります。皮膚のバリア機能が低下してしまっていることが原因ですので、こまめに保湿剤を塗ることがまず第一の対策となります。

かゆみがひどい場合などには、ステロイド外用薬などを用いて炎症を抑える場合があります。傷ができている場合、膿んでいる場合などには、抗生物質が配合された外用薬を処方することもあります。

手湿疹について、ご不明な点や聞いておきたいことなどがございましたら、お気軽にお申し付けください。

毎日のように水仕事をされる方だと、たとえ軽度の症状であっても慢性化・徐々に悪化することがございます。手湿疹だと思っていたものが全く別の病気であった、という可能性もございますので、お気軽に皮膚科専門医へご相談ください。